新幹線での情景
今日新幹線に乗った。
お盆の帰省ラッシュだけあって、乗車率は100%を超えているだろう。
幸い私は事前にチケットを取っていたので、何の問題もなかった。
さて、そんな中こんな情景を見つけた。
混んでいる時は車内販売がワゴンだけでなく、
アイスとか飲み物のとか弁当に特化してじゅんぐりしている。
隣のお姉さんが”アイス”の売り子さんに、コーヒーはないのか、
と聞いたようだ。
当然コーヒーはなく、ワゴンでしか販売していないという。
で、しばらくたったらさっきのアイスの売り子さんが、
コーヒーを持ってきていった。
「ワゴンが今1号車にいて、遠いのでコーヒーをお持ちしました。」と。
きっと既定のサービスではないだろう。
でも、こういう心遣いは結構好きだ。
しかしくれぐれも、これをあたりまえだと思ってはならない。
要求してはならない。
今回は売り子さんの親切だろう。
もちろん、賢明なる読者の諸君に関しては、
心配はしていない。