ためブロ~試してみればええねんで~

仮説検証が人生の醍醐味だと考えている。どんな結果になるかよりも、試してみることに喜びを見いだせる人間でありたい。このブログでは、自己啓発書、新製品、日々試してみたくなったこと、様々なものを試してみるブログである。

瞑想について

瞑想。

マインドフルネスともいう。

 

これ、実に効果がある。

 

睡眠時間が短くてすんだり、頭がスッキリしたり。

運がよくなったりする。

 

なんでだと思う?

 

頭をPCに喩えるとなんとなくわかりやすい。

 

PCって、普段たくさんの作業をしていると、

熱くなってきて動作が重くなるよね。

そんな時、電源を消して休ませたりすると思うんだけど、

これがある意味人間の睡眠に近いと思う。

 

ただ、休ませればある程度復活するけど、

やっぱり時折デフラグしたり、クリーンアップとかしないと、

動作って徐々に重くなっていくよね。

 

で、ポイントなのは、この軽くする作業って、

電源入れっぱじゃなきゃできないよね。

 

瞑想ってこれと一緒だと思う。

 

よく、瞑想するときは、眠らないように、

どうしても眠いときは、睡眠を優先するように、

と言われるのはこういうことじゃなかろうかと。

 

 

要するに、電源を入れたまま、覚醒状態で、

頭を整理する手段なのだ。

 

こう考えると、睡眠時間が短くてすんだり、

頭がスッキリする効果は理解できそうだよね。

 

ただ、運が良くなる、とかはどうだろうか。

 

うん、これはおいおい語ろうと思う。

 

楽しみに待っててね。